コドコドと西の森の魔物

結構直接的なヒントが書いてあります。ネタばれ注意。
フリクラ

で行われているコンテストの第4回参加作品『コドコドと西の森の魔物』をやってみました。射空矢さんの前作『襲』に比べると簡単(といってもかなりの難度の謎解きです)ですが、作品の魅力は健在です。

スクショ

とりあえず適当なヒント集を作ってみました。作品自体を知らない方はぜひ読まずに飛んでプレイしてみて下さい。
答えそのものがみたい方はid:kurusupa:20090205へお飛び下さい。
直接的なヒントが書いてあります。ネタばれ注意。


前半の謎解き
これはぜひ御自分で気づいてほしいところです。もらったアドバイスにちゃんと従えばたどり着けます。

後半の謎解き
TIPS:アイテムのライネケさんを使うとセーブが行えます。石板の前で使用するとヒントが聞けます。頑張りたい人はこのライネケさんのヒントのみで頑張ってみてください。
このエントリでは石板が何を意味してるかもう少し直接的に翻訳してみます。
入口の部屋の石板『REDにNORED加わればBLACKになる』
実はこれが解けないと謎解きが始められないのですが、ヒントはかなり分散していて分からない人はとことん分からないと思います。
この石板は覆面と言うライネケさんの言葉通り、覆面算を意味しています。
つまり、この計算に使われている10種類のアルファベットA,B,C,D,E,K,L,N,O,Rに0から9までの数字を一つずつ対応させて、
RED+NORED=BLACKの等式を成立させろ、と言うことになります。
また、ダンジョン内に散らばっているアルファベットとも対応があるので巡ってみればヒントになります。
最終的にはメモとにらめっこしてみてください。

一番左の部屋の石板『十の賢者、零より小さき順に左から並ぶ 三人の母を座らせよ…』
左側のレバーから0,1,2、…9、という順番に数字に対応していることを意味しています。
三人の母ってなんでしょう?ライネケさんのア、エ、イ、ウ、エ、オ、ア、オと言う言葉が大ヒントになっています。
左から2番目の部屋の石板『彼の者七つ合わさりしときOOOOOOとなる…』
覆面算が解けたあなたにはもうこれは簡単ですよね。7で割るだけです。
右から2番目の部屋の石板『答えを示せ…』
西はwest、南はsouthと言うライネケさんとの会話がありましたね。では『答え』は?
小ヒント『鍵を打て…』
『鍵』はなんでしたっけ。目の前をよく見てみると分かるかもしれません。
一番右の部屋の石板『4と7が交わりしとき生じ得るもの 4,7,74,あと一つは何か…』
ライネケさんとの会話にあったエッチってどういうことでしょう?
もしかしたら子供に関係しているのでしょうか?
4と7に対応するアルファベットを見てみると何か連想するものがあるかも知れません。
一番右の部屋の奥の石板『十の石像の導を示せ 全てを導いたとき我は汝に判決を下す』
ライネケさんとの会話通り2択を沢山やるということでしょうか。
表示されるアルファベットにはどういう意味があるのでしょうか。
真ん中の部屋の入口『汝の名を名乗れ』
コドコドに名前を名乗ってもらえばいいようです。
文字数が違う?いやいや、良く見てみてください。探せば必ずヒントがあるはずです。
真ん中の部屋『三つの箱 それぞれ異なる個数の珠を入れし時 宝への扉開かん』
ここは他の全ての謎解きが終了していないと解けません。
他の謎が解けたならここは簡単だと思います。ちょっと工夫するだけですね。