条件付き確率の練習

http://togetter.com/li/25071『条件付き確率の問題です。ある母親には子供が2人います。その人に、「あなたは、火曜日に生また男のお子さんをお持ちですか?」と尋ねたところ、彼女は「はい」と答えました。このときに、もう1人の子供も男の子である確率を求…

ベヨネッタをプレイ中。 今はハードの各ステージノーコンテニューノーアイテムクリアに挑戦しています。 ドゥルガー雷&ドゥルガー炎が最強に思えるけど果たしてどうだろ。

West 38位のhumboldtと当たって勝ちました。 ランク2桁に勝ったのは初めてっぽいです。 まあ王道じゃなくてクソ戦術なんですけど。

ピオンに神が舞い降りた瞬間

WARCRAFTIII メモ書きリンク集

いろんなとこからのパクリ。 リプレイサイト http://www.replays.net/ 中国語、一番重要なリプが集まるところらしい。つながりにくいことが多い。下記のツールを使うと便利。 http://tft.replayers.com/ 英語、いろんなリプがある。 http://live-station.inf…

WarcraftIII ORC:vsNEはどうする?

数回連続で当たりましたが全敗してしまいました。 オーダーはタロンかクマになるようです。 vsタロンはBM,TC,レイダー、ウォーカーでしょうか。 vsクマはマスコドーあたりがいいかも。マスコドーもかなりクリティカルに決まらないと盛り返されてしまう…

WarcraftIII UD:対ORCでの建物の建て方

http://w3g.replays.net/doc/cn/2009-6-4/12441122894361387108.htmlより 木とジグラットやジグラット同士は1マス開け、その他の建物とジグラットは0マス開けの隙間は、ワーカーが通れますがヒーローは通れません。 ただ、ネクロポリスは例外で、どうくっ…

コドコドと西の森の魔物 解答編

謎解きの答えが書いてあります。ネタばれ注意。 ヒントのみ欲しい方は前回の記事(id:kurusupa:20090131)へお飛び下さい。 フリクラで行われているコンテストの第4回参加作品『コドコドと西の森の魔物』をの攻略記事です。射空矢さんの前作『襲』に比べる…

コドコドと西の森の魔物

結構直接的なヒントが書いてあります。ネタばれ注意。 フリクラで行われているコンテストの第4回参加作品『コドコドと西の森の魔物』をやってみました。射空矢さんの前作『襲』に比べると簡単(といってもかなりの難度の謎解きです)ですが、作品の魅力は健…

奈落の城 良作ですね。 ただ、謎解きが微妙にあいまいで、しかも時間食うのが困ったところ。 攻略サイトは見たくないので徐々にやって生きたいと思います。

いりす症候群!

技とか編み出そうといろいろ試してみましたが… あんまり小手先の技を弄しても仕方なさそうな感じですね。仕様がそういうのを封じるようになってる感じ。 素直に弾をなるべく撃たず、効率よく連鎖を作っていくのが一番良さそう。 スペースキーでリプレイ早送…

いりす症候群!

弾が消えるまで約1分24秒のようです。

いりす症候群!

ブロックの性質を整理するとこんな感じ?無意味に長いです。 用語をちゃんと考えないといかんですねブロック(固定、浮遊、連鎖、腐敗)、虹、弾、天井、壁、床、外壁という感じで分類 基本的に衝突することで慣性を受け、さらに下記に沿って動く。固定:色…

いりす症候群!

いろいろ試してますが、鬼パターンが来るとどうしようもないですね。 大きいブロックが腐ると後はそれにがんがん引きずられて終わり。 それ対策に下に各色の小さいブロックをためておくのがいいのでしょうか。 でも、あっという間に白ブロックに埋もれてしま…

アルテイル

ちょっとやってたら、すごいデッキに遭遇しました。 なんか自分のデッキを全部捨てるカードを上手く使う相手でした。あと、カタテマさんのいりす症候群!をちょっとプレイ中。 難しいゲームですが、何とか攻略してみたいです。

アルテイルに出来心でアカウント作って課金までしてしまいました。 マジックとかそういうの大好きなんです。 デッキはこんな感じ。ソウルカード 突撃する波状槌兵、黒曜石のカーバンクル、混沌の三銃士『アンナローゼ』、閃光妖精『シアメール』、勇者『ディ…

ペルソナ4

情報遮断をやめて攻略情報を検索してみたらこんなん発見。 http://www8.atwiki.jp/persona4/ ネットはやっぱりすごいっすね。 自分でもいろいろ調べたんですが知ってることは全部書かれてました。 一周目コミュコンプの11月終了のチャートまである…

なんとかコミュコンプ達成。 4周目は時間がないのでいけなさそうですが、どっかで時間が出来たら一周目コミュコンプに挑戦するための下見がしたいです。 2周くらい下見しないと達成は無理そう。

ペルソナ4

コミュを上げられる日の分類。1.学校ある日、休日 2.晴れor曇り、雨 3.試験前かどうか 4.その他仲間コミュ(星除く) 魔術師・女教皇・皇帝・恋愛・戦車 1.休日にも上げられることがある。2.雨の日には上げられない。3.試験前にもあげられるこ…

ペルソナ4

コミュ上がり判定について調べたいこと。 黄色い音符が一個一ポイントでレベルごとに一定数たまるとコミュランクアップ? レベルごとポイント必要数、また、その必要数がランクを超えての蓄積?ランクごとに一定数必要?のどちらであるかの判定。 夜、コミュ…

その他

隠者、太陽、運命(多分)は雨の日でもコミュできるので重要 夜のコミュは数が少ないため、コミュ以外の時間の使い方が重要 試験前かつ雨の日は隠者や釣りでしのぐ? 休みの誘いではコミュがアップしない、たまに(日付によって?)本が手に入る場合がある(…

コミュ分類

仲間コミュ 魔術師 女教皇 皇帝 恋愛 戦車 運命 学校の友人コミュ 刑死者 月 部活コミュ 剛毅 太陽 学校外コミュ(昼) 死神 節制 学校外コミュ(夜) 法王 正義 悪魔 塔 課題達成型(時間消費なし) 女帝 課題達成型(時間消費) 隠者 シナリオ進行と共に自…

ペルソナ4

コミュ整理 多分に推測が混じってます。

2周目クリアしましたが、隠しは出ませんでした。 恐らくコミュコンプが条件ですね。 残ってるデータではコミュコンプ達成できないので3周目に突入することになりました。△ボタンでメッセージが早送りできることに気がつきました。 デモ自体は早くならない…

ペルソナ4やってました。1週クリア。まあ確実に隠しがありそうなので頑張って探して見ます。 タロットチャンスまとめ。 愚者 ランダムに他のタロットに変化。 魔術師 正:ペルソナのスキルが進化 逆:ペルソナのスキルが変化 女教皇 正:アナライズ情報が全…

リミットレスビット

遂にヘルシンキが隊員になりました。 でも、通常隊員の方が既に強くなってしまっていますね。

イヴは論外

「イヴは論外」 実はイヴって相当かわいそうなのでは…。 ナロと同じポジションに見えます。

ペルソナ4

我慢できないので買ってしまう事にしました。 クリアできなくても良いくらいのつもりでのんびりプレイしていくことにします。リミットレスビットはAランクの大会でも優勝できるようになって来ました。 そろそろ大詰めを迎えそうです。

リミットレスビット2

シオには意外とあっさり勝利できました。 初っ端で毒斬りが発動したため一方的な試合となりました。 戦いの後、良い雰囲気だったのにヘルシンキが何の脈絡もなくいきなり出てきたのには笑ってしまいました。ナロが仲間になりました。技が多く、今までのゲス…

リミットレスビットにはフィルでシオと戦うイベントがあります。 設定的にそりゃ無理だろ…といいたくなるイベントですが、案の定パラメータにもかなり差があり、ここで詰むのではないかと思うほどでした。 しかも、フィルの強さは他の隊員と大差があり、レベ…