いりす症候群!

ブロックの性質を整理するとこんな感じ?無意味に長いです。
用語をちゃんと考えないといかんですね

ブロック(固定、浮遊、連鎖、腐敗)、虹、弾、天井、壁、床、外壁という感じで分類
基本的に衝突することで慣性を受け、さらに下記に沿って動く。

固定:色が淡い、重力を受けない、一定速度で降りる
天井、他の(固定)のブロックをすり抜ける
(連鎖)の他色に対しては自分は慣性を受けず壁のように振舞う
その他のものと衝突すると(浮遊)になり、その衝突自体を含めて(浮遊)と同じ性質を持つ
この状態では外壁とはぶつからない?
浮遊:重力を受ける
床(およびそれとくっついてるブロック?)、(腐敗)の他色にぶつかると腐る
(浮遊)(連鎖)の同色にぶつかると(連鎖)になる
(腐敗)の同色にぶつかるとお互いに得点消滅
外壁にぶつかると単に消滅
その他のものとは慣性のみ与え合う
連鎖:色が明るい、重力を受ける、弾を二度ぶつけると消滅(得点にならない)、連鎖数に応じて得点が高くなる
(浮遊)の同色にぶつかると相手を(連鎖)にする
床、(腐敗)他色にぶつかると自分が得点消滅
(腐敗)の同色にぶつかるとお互いに得点消滅
外壁にぶつかると単に消滅
その他のものとは慣性のみ与え合う
腐敗:色が暗い、重力を受ける
(背景)(浮遊)の他色にぶつかると相手を(腐敗)にする
(浮遊)(連鎖)の同色にぶつかるとお互いに得点消滅
外壁にぶつかると単に消滅
その他のものとは慣性のみ与え合う
虹:光るボール、慣性を非常に受けにくい
一度ぶつかるまではブロックと同じく固定状態
天井、(固定)(連鎖)のブロックとは衝突しない
その他のものと消滅すると固定状態解除
(浮遊)とぶつかると画面内のその色のブロックすべてを消滅させる
弾とぶつかるとその弾を消滅させる
(腐敗)とぶつかると自分が消滅する
虹同士でぶつかると得点消滅(低得点)
弾:これを撃つのが唯一のゲームコントロール手段
基本的に他のものとは慣性のみを与え合う
(固定)、虹とぶつかると単に消滅
一定時間(約1分24秒)がたつと単に消滅
床に接していると床と同じ性質を持つ?
天井:(固定)がすり抜ける他は単なる壁
壁:単なる壁
床:接した(浮遊)を腐らせる、接している弾は床として扱われる?
外壁:ブロックを単に消滅させる