自己紹介

どうもはじめまして。
warcraft III についてメモ書き的に自分のセオリーをまとめて行きたいと思います。

http://www.battle.net/war3/ladder/w3xp-player-profile.aspx?Gateway=Lordaeron&PlayerName=kurusupa
↑batlle.net westのステータス

UD中心にプレイしていましたが、最近ランダマーになりました。ランダムをプレイすると、hum imbaaaaa!!!とかって叫びたい気持ちにはあまりならないですむのが利点ですが、戦略を種族それぞれについてある程度把握しておかなければなりません。適当でも勝てる相手には勝てますが…

自分の種族vs相手の種族を各回のテーマとしてまとめて行きます。
今回は第一回としてUDvsUDを扱います。
UDプレイヤーにとっては最大の楽しみであると同時に鬼門でもあると思われる、UDmirror。コイルでダメージが与えられないため、通常考えられない色々な選択肢が生まれます。
僕の場合は、オーダーとして使っているのはCL+fiendです。CLを使う利点はbeetleに尽きます。このスキルで序盤の軍量ではかなりのアドバンテージを得ることが出来ます。軍量を生かして、即expoに行くのが通常の流れ。逆に言えばtier1で有利にしておかないと結構厳しいかも…。相手の本陣に突進してアコライトを狩るのも狙っていきます。さらにfiend量産、タワーupして防御力を高めたいところ。expoに相手が気づかなかった場合は勝てますが大抵気づかれてアボやなんかでがんがん攻撃されます。アボなしでアボに対抗するのはfiendの数で勝っていてもきついですがここをしのげれば一気に有利。あとはlich DL、アボ、ワームを追加してfood100まで一気に軍を作って押し切るだけ!スリープはワームやアボを眠らせると良い感じです。リッチを倒す瞬間にDKを眠らせるというのも考え付きましたが意外にリッチはしぶといためあまり成功した試しがありません。
というわけでnoob戦法を紹介しただけとなりましたが、第一回はこれでおしまいとさせていただきます。